Zen's Learning Diary
30代独身の通信制短大の学習記録
自由が丘産能短期大

人間関係の心理学

人間関係の心理学-見出画像

10科目の「人間関係の心理学」です。
なんだかんだで2桁科目に突入です😊

科目の概要

 心理学の一分野である社会心理学では、これまで人間関係について多くの知見が見いだされてきた。
 本科目では社会心理学で扱われるテーマのうち自己、対人、集団の心理に関する理解を深める。前述について基礎的な知識を身につけ、日常生活での活用を目指す。

自由が丘産能短期大学 通信教育課程シラバス(2023年度)

そのほかの概要は以下の通りです。

  1. 2単位科目
  2. 認定心理士の必要科目
  3. スクーリング設定あり・スクーリング受講予定(6月)

テキストの読み方は次のようなアドバイスがありました。

①テキストは、人間関係についての心理学知識がわかりやすく書かれた、対人心理学の入門書である。
②内容は主に実験社会心理学の知識を中心にまとめられている。カウンセリングや臨床心理学的観点とは異なり、日常の人間関係において生じる対人行動心理のプロセスや、そのメカニズムに焦点を合わせているのも特徴的である。
③テキストに書かれていることを理解するとともに、自身の生活を振り返り、各理論の活用について考えながら読むことを推奨する。

自由が丘産能短期大学 通信教育課程シラバス(2023年度)

学習方法と学習時間

 こちらも、いつもどおり、スクーリングを受講する前提ではありますが、予習がてら基本リポートは提出することにします。

 また、心理学系科目なこともあり、ノートにまとめる要約学習をしました。

 学習時間は基本リポート込みで約10.67時間でした。

スクーリングの感想

 6月にスクーリングを受けてきました。参加者は100人強でした。
 初の心理学系科目SCで、楽しみにしていた科目です。

 解説はとても分かりやすく、テキストを読んでも論文の検証結果などが分かりにくかったと感じた人でも解説を受ければ、それなり理解できそうですね😊
 講師の方が追加で教えてくださる雑学についても興味深く、受けてよかったなと思う科目でした👍

 心理学系科目あるあるなのかも?ですが、ある理論や説があるとき、現実で起きたある事象が、その理論や説に該当するのか分からないということが、しばしば起こります。そのため質問のチャットの量がとても多かった印象です。ただ、情報分析力を鍛えるの時よりかは少なかったと思います。(あっちは先生がすごいチャット活用する方でしたので。)

 1点、思うことがあるとすれば、100人の参加者が各々チャットすると、それらを(講師の方が)読んでるだけで結構な時間がかかるので、興味がある話題ならいいんですが、興味が無いようなチャットが延々と続くと眠たくて仕方がなかった💦というところでしょうか。
 「読み上げるチャット、スパチャだけにしてもらえませんかね😣」と願いながら、私は眠気に呑まれていくのでした・・・😴(注)Zoomにスパチャなんてありません😂
 また、雑談好きならいいんでしょうけど、進行に影響が出るので、時間通りに進行しないとイライラしてしまう私の性格には、中々辛いものがありましたね😂

 総じて、思うところはあれど、良いSCでしたね👍皆さんも眠気対策はバッチリにしておきましょう😂

 スクーリングの結果が出たらアップデートしますね

番外編:基本リポート

基本リポート結果_人間関係の心理学

 無事、合格していました😊

感想

  • 学習心理学」「認知心理学」と構成こそ似ていますが、とても読みやすく、また、まとめやすかった印象です。
  • 本の厚さは先の2科目とそれほど変わりませんが、ノートまとめを手書きからキーボード入力に変えたためか、時間は半分以下になりました。
  • Good Notes5のキーボード入力がどうにもいまいちなので、Wordに切り替えてノートをつくりました。今後のアプリのアップデートに期待ですね!
  • 内容はとても楽しく読めました。自分の過去の経験と照らして読むと「なるほど~🤔」と思うことが多かったですね。シラバスのテキストの読み方にもあるように、現実で生かせそうだなと思うことも多かったです。
  • スクーリングを受講する予定で科目習得試験を受ける予定はないのですが、6月の科目習得試験の締め切り(5月9日)に間に合わせようと、合理的な理由もなく焦っていたのはなぜでしょうか。とりあえず間に合いました😅
    こういう矛盾した心理も●●効果とか××理論とかで説明できるんでしょうかね?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
Zen
2023.04~自由が丘産業能率短期大学 心理学基礎★ 大学卒業&認定心理士取得を目指しています!★ 2023.10~放送大学 選科履修生★ 放送大学では3年次編入を目指してIT系科目を勉強しています!
画像や文章の著作権に関する対応について

当サイトにおける著作権についての対応は「著作権のある画像や文章等の掲載について」をご覧ください。

当サイトで使用しております放送大学のロゴマークは、ウィキメディア・コモンズ経由でパブリックドメインの画像を使用しております。(放送大学, Public domain, ウィキメディア・コモンズ経由で)