Zen's Learning Diary
30代独身の通信制短大の学習記録
自由が丘産能短期大

経営学入門

経営学入門-見出画像

15科目の「経営学入門」です。

科目の概要

本科目では経営学の基本的事項を中心に学習する。とくに経営学を初めて学ぶ学生が、今後さまざまな科目を学習する上で役立つような知識を習得することを主たる目的とする。そのためには、まず経営学が研究の対象とする企業について理解することが不可欠になる。企業とは何かという基本的な問いから始め、企業の仕組み、そして企業のさまざまな活動について、実際の企業の活動を踏まえつつ体系的に学習する。

自由が丘産能短期大学 通信教育課程シラバス(2023年度)

そのほかの概要は以下の通りです。

  1. 2単位科目
  2. スクーリング設定あり・スクーリング受講予定(7月)

テキストの読み方は次のようなアドバイスがありました。

①テキストはⅢ部構成になっているので、Ⅰ部で企業の基本を学び、その後Ⅱ部そしてⅢ部へと読み進める中で、学んだ知識を応用して徐々に深く学んでいくという流れで読むとよい。
②まずテキストの内容をよく理解することに努めて読み、その後は特定の企業の例を参考にしてより具体的に理解していくと効果的である。
③テキストの理解を促進するためには、企業に関する事柄については話題に事欠かないので、メディアを活用して日頃から情報を収集することが必要である。

自由が丘産能短期大学 通信教育課程シラバス(2023年度)

事前学習

 法学入門同様、スクーリングが迫っていて1周読んでリポート出す時間が確保できそうにありません。

 ちょっとだけ読んで、リポートに取り掛かりました。おそらく過去1番リポートに時間がかかりました。

 学習時間はリポート提出込みで、4.57時間でした。

基本リポート結果

基本リポート結果_経営学入門

 合格していました。が、しかし、何だか腑に落ちない結果😣
 まぁ、スクーリング頑張りましょ😊

事前学習の感想

  • リポートからやり始めると、勉強した気にはなりますが断片的な情報だけ頭に残ってる感じ。これで科目修得試験受けたら、受からなさそう💦(スクーリングなんでちょっと安心してますけど)
  • 「あんまり興味が無い」ジャンルに振り分けた科目ではありますが、その中でも興味のある分野だったので、じっくりテキスト読みたかった・・・ひと段落したら必ず読もう・・・きっと😭
  • テキストは、最初の方しか読めてませんが、第1部の最初はちょっと読みにくいかな~という印象ですが、途中からハマってくる感じですかね。
  • どうでもいいけど、テキストの紙質が蛍光ペンのインクをよく吸収してくれるので、マーカー引きやすいし発色もいい感じ😊
    歴史のテキストはページめくるとインクが移っちゃうんだよね~。

スクーリング

 7月にスクーリングを受講予定です。

 スクーリングの事前配布資料は、約120ぺージ。

 なんかもう100ページ超えに慣れてきた😂
※配布資料は講師により異なります。

スクーリングの感想

  • 7月に受講してきました。参加者は70名強でした。
  • テキストはすべての章を網羅していたのですが、スクーリングは一部の章のみの説明にとどまり、う~ん(´・ω・`)という感じ。最終課題に出る範囲だけ授業した感じ。
  • 1時間おきくらいに休憩がありますが、配布資料の説明は10分~30分程度、あとは講師の方の知識というか、事例を挙げてくださる感じ。たまにビデオ視聴が入る。終始このペース。
  • シラバスには「グループワークなし」となっているけど、この講師の講義だけ「グループワークあり」です(事前にiNet上で告知がありました)。しかし、込み入った話をするわけでもないのでイージーだったと思う。
  • たまに事例の説明が世間話っぽくなってしまうのですが、なんだか体調がよくなかったのか、意識が保てず思いっきり寝てた💦びっくりするくらい綺麗に意識が飛んでたよ😣お菓子作戦もイマイチ効果が無かったようにも。
    う~ん体調管理がイマイチの自覚があったからなぁ・・・次は気をつけよう。
  • 課題はそんなに難しくない。が、最終課題の記述は問題文の意味を理解するのに随分時間がかかったと思う(ただ、これは私の問題だとも思う)。解答に自信が持てない😭

スクーリングの結果

 結果の返却がありました。B判定でした。

 SCの内容からして、モヤモヤ感もありますが、まぁC判定もらわなかっただけ良しとしましょう。

 GPAも気にしてないと言いながら、下がっていくGPAをみると、どうしても気になる・・・😂

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
Zen
2023.04~自由が丘産業能率短期大学 心理学基礎★ 大学卒業&認定心理士取得を目指しています!★ 2023.10~放送大学 選科履修生★ 2024.10~放送大学 科目履修生★ 放送大学では3年次編入を目指してIT系科目を勉強しています!
画像や文章の著作権に関する対応について

当サイトにおける著作権についての対応は「著作権のある画像や文章等の掲載について」をご覧ください。

当サイトで使用しております放送大学のロゴマークは、ウィキメディア・コモンズ経由でパブリックドメインの画像を使用しております。(放送大学, Public domain, ウィキメディア・コモンズ経由で)