Zen's Learning Diary
30代独身の通信制短大の学習記録
自由が丘産能短期大

仕事をマネジメントする

仕事をマネジメントする-見出画像

 2年次、1科目目の「仕事をマネジメントする」です。

テキストは緑の薄めのやつです!
テキストの画像は著作権の都合で掲載できません。また、Amazonにもなかったので、リンクもありません🙇‍♂️

科目の概要

今日の経営環境の変化は激しく、これまでと同じやり方では日々直面する仕事を効率的に進め、期待される成果を上げることは難しくなっている。このような状況の中で中堅社員として求められることは、マネジメントの基本を理解し、問題解決能力を高めることである。
本科目では、仕事の基本であるPDCAサイクルをもとに、課題づくりと目標の設定、仕事の的確な推進と問題解決能力の知識とスキルを習得する。

自由が丘産能短期大学 通信教育課程シラバス(2023年度)

そのほかの概要は以下の通りです。

  1. 2単位科目
  2. スクーリングの設定なし

テキストの読み方は次のようなアドバイスがありました。

①テキストの対象は「中堅社員」となっているが、現在「若手社員」である者も、いずれは「中堅社員」として組織を担っていくことになるので、テキストの学習もそのことを前提に進める。
②価値観が多様化し、ワークライフバランスが言われる中、その質を損なうことなく効率的に仕事をしていくにはどうすればいいのかを意識してテキストに臨む。
③テキストの内容と自身の仕事のやり方を顧み、仕事の内容や効率をよりよいものにするために応用できる部分はないか考えながら読む。

自由が丘産能短期大学 通信教育課程シラバス(2023年度)

学習方法と学習時間

 1周目をさらっと読み、そのあと、ノートまとめを行いました。

 学習時間は基本リポートの作成込みで5.22時間でした。

基本リポート結果

 基本リポートは記述式でした。とにかく書く量が多い💦
 改めて思いますが、最近、キーボードばかりでペンを使ってないので、できればWeb式のほうが嬉しいかも知れない😑ほら、記述の書き直しとか大変なので・・・

仕事をマネジメントする_基本リポート

 毎度、記述式は丁寧な総評には頭が上がりませんね🙇‍♂️

科目修得試験結果

 🦆は無事合格してました!A判定でした。

感想

  • 問題発見・解決力を伸ばすの上位互換のような、そうでもないような、そんな科目でした。
  • 「中堅社員向け」という幅広い層を扱うことを前提としているため、ロジカル三兄弟の科目のような深さは無いようにも思います。
  • テキストは流石産能のテキスト、読みやすいですね。
  • 産業能率大学総合研究所の社会人向け研修「ザ・仕事プロ」で使用するテキストと同じものだと思います。ターゲットは入社3~5年目だそう。
  • 既に入社20年近い私にとっては少し物足りなさはあるものの、耳の痛い話もあり、また、社会人経験を重ねてから改めて学習すると、見方が変わるな~と実感。たぶん私が入社3~5年目の頃はこんなに物事を体系立てて考えられなかったかな。
  • 自分自身も100点満点とはいえませんが、それでも後輩指導するためには必要な内容だと思います。このように言語化された形のテキストを読むことで、人に伝える際に分かりやすく伝えられるような気がします。
  • 🦆はまぁ並な感じですが、記述は気を抜けませんね。毎回、時間ギリギリ、というか、目いっぱい使うので、ドキドキなんですけどね😣

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
Zen
2023.04~自由が丘産業能率短期大学 心理学基礎★ 大学卒業&認定心理士取得を目指しています!★ 2023.10~放送大学 選科履修生★ 放送大学では3年次編入を目指してIT系科目を勉強しています!
画像や文章の著作権に関する対応について

当サイトにおける著作権についての対応は「著作権のある画像や文章等の掲載について」をご覧ください。

当サイトで使用しております放送大学のロゴマークは、ウィキメディア・コモンズ経由でパブリックドメインの画像を使用しております。(放送大学, Public domain, ウィキメディア・コモンズ経由で)