Zen's Learning Diary
30代独身の通信制短大の学習記録
自由が丘産能短期大

認知心理学

認知心理学-見出画像

5科目の「認知心理学」です。

科目の概要

朝起きて顔を洗う、電車に乗る、読書する、夕飯の献立を決める・調理するなど、日常生活のあらゆる活動は高度な認知機能の働きによって可能となる。認知心理学は、このような人間の認知機能(知覚、記憶、問題解決、思考など)がどのようなしくみで働いているのかを明らかにする学問である。
本科目では、人の認知機能に関するこれまでの研究成果を学ぶとともにその問題点も併せて検討し、さらに、認知心理学の知見が日常生活にどのように役立てられているのかについても検討する。

自由が丘産能短期大学 通信教育課程シラバス(2022年度)

そのほかの概要は以下の通りです。

  1. 2単位科目
  2. 認定心理士の必要科目
  3. スクーリングの設定なし

テキストの読み方は次のようなアドバイスがありました。

①序章「認知心理学とは」において、認知心理学が成立した歴史的背景とその発展のいきさつが簡潔に記載されている。心理学の他領域との相違を把握する上でも重要な項目のため、まずは序章を熟読し理解すること。
②第1章~第12章には、認知心理学における主要なテーマが章ごとに記されている。比較的難易度の高い内容のため理解に相当の時間がかかると思われるが、丁寧に読み進めることで理解は着実に積み重なる。根気強く読むことが望まれる。

自由が丘産能短期大学 通信教育課程シラバス(2022年度)

ん?

理解に相当の時間がかかると思われるが、丁寧に読み進めることで理解は着実に積み重なる。根気強く読むことが望まれる。

根気強く・・・。
なんだこの今まで見たことが無い「心を強く持て!!」と訴えてくるシラバス(゜Д゜;
これはアドバイスなのか?🤣

学習方法と学習時間

 認知心理学は、要約学習(ノートまとめ)しました。

 学習時間は、24.9時間でした。

認知心理学勉強時間
認知心理学勉強時間

 最後の12章は学習心理学と心理学概論で学習した内容が重複していて、なんだかまとめる程じゃないなとおもって(もう既に2回まとめてるし・・・)、まとめずに終えました。

 学習心理学が30時間ほどかかりましたが、認知心理学では5時間ほど早く終わりました。
 仮に12章の要約をしていても、せいぜい1~2時間程度のプラス見込みです。

基本リポートと科目習得試験

基本リポート結果

基本リポート結果_認知心理学

無事、合格していました。しっかし、なかなか100点取れないですね🤔

科目習得試験結果

認知心理学 科目修得試験 結果

 6月の科目修得試験を受験し、無事合格していました。

 相当に難しかった印象で、落単するのではと心配していましたが、B判定いただけました😲いやーよかった・・・。

感想

  • 中盤の言語系の章は難しかった。なんか私自身が興味が無いのか、英語がそれほど得意ではないからなのか・・・。気絶しそうだった🤣
    シラバスのアドバイス通り、根気強く読みましたよ😂
  • 序盤で最難関だと思って心配していたけど、終わってみたら学習心理学よりも短時間で終わっているので、学習することに対して慣れてきたのかな?
  • 学習心理学や心理学概論で出てきた内容でも、説明方法が違うために難しく感じて気絶😵‍💫しそうになったりもしたが、多角的に概念を見ることができるようになったりもした。
  • 今回は、ノートまとめ終わってからリポートやったんですが、もう簡単なこと簡単なこと・・・(40分ほどで終わりました)。
    「あれ?」と思って読み返すことは、しばしばありましたが、答えの予想はついていたり、どのページに書いてあるか覚えていたので、改めて要約学習による記憶の定着具合は素晴らしいと思いました😎

おまけ その1
バートレットの幽霊たちの戦争のストーリーが良く分からなかったので、をChatGPTに説明してもらいました。

ChatGPTの幽霊たちの戦争

あれ、なんか違う🤣🤣

おまけ その2
テキストに出てくる「転移適切性効果」が良く分からなかったので、聞いてみました。

ChatGPTの転移適切性効果の説明

いやもう、すごい、超分かりやすい!!感動した🎶🎶
こういう使い方、ほんといいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
Zen
2023.04~自由が丘産業能率短期大学 心理学基礎★ 大学卒業&認定心理士取得を目指しています!★ 2023.10~放送大学 選科履修生★ 放送大学では3年次編入を目指してIT系科目を勉強しています!
画像や文章の著作権に関する対応について

当サイトにおける著作権についての対応は「著作権のある画像や文章等の掲載について」をご覧ください。

当サイトで使用しております放送大学のロゴマークは、ウィキメディア・コモンズ経由でパブリックドメインの画像を使用しております。(放送大学, Public domain, ウィキメディア・コモンズ経由で)