放送大学「情報ネットワーク‘18」を受講した感想です。
科目の概要
情報通信技術の進展によって、情報ネットワークは社会的にも情報文化の面でも大きなインパクトを与えている。本科目では情報通信ネットワークを支えている基本技術や機器、インターネットの仕組み等について学習する。また社会の様々な分野で行われている情報ネットワークを利用したサービスについて学習する。
放送大学 – 授業科目 – コース科目 – 情報コース – 情報ネットワーク‘18
- オンライン授業
- 2単位科目
- 放送大学エキスパート:データサイエンス・リテラシー 対応科目
- 放送大学エキスパート:データサイエンス応用基礎 対応科目
学習時間
学習に要した時間は15.03時間でした。
通信指導・単位認定試験の結果・感想
オンライン授業のため通信指導・単位修得試験はありません。
単位修得結果
Ⓐいただきました!ありがとうございます🙏
受講した感想
- 情報科目です。情報学へのとびら’22よりか、少し専門的な話を扱う科目です。
ただ、いくらか専門的というだけで、入門系科目ではあります。初学者は情報学へのとびらを先に受講した方がいいと思いました。 - 身近なルーターとかWiFiとかWebとか、そういう話がいっぱい出てきますね!
- 丁度、応用情報技術者試験の勉強をしていて、上っ面しか理解していなかったと感じていた知識に厚みが増した感じがします。(応用情報落ちたんですけどね 笑)
- 高校時代に覚えていたOSI参照モデルが役に立ちました。覚えるの面倒なんですよね。
アプセトデネブ・・・ブネデトセプア・・・アプセトデネブ・・・ブネデトセプア・・・ - TCP/IPとか今まで縁がなかったこともあって深くは知りませんでしたが、今回の授業を通して良く理解できたと思いました。
- 記述リポートは重要だなと思います。ただ教材を見ただけだと記憶に定着しないというか、ちゃんと理解できてないなと。言語化することで理解は深まるなと改めて感じました。
- 産能も放送大も、私は記述リポートの方が好きかも😀
アイデアが全く浮かばないときのリポートは、とても困るんですけどね。 - この科目は放送大学エキスパートの「データサイエンス・リテラシー」と「データサイエンス応用基礎」の両方に対応していますので、取得を目指している方にはコスパの良い科目かなと思います👍
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
当サイトにおける著作権についての対応は「著作権のある画像や文章等の掲載について」をご覧ください。
当サイトで使用しております放送大学のロゴマークは、ウィキメディア・コモンズ経由でパブリックドメインの画像を使用しております。(放送大学, Public domain, ウィキメディア・コモンズ経由で)