Zen's Learning Diary
30代独身の通信制短大の学習記録
自由が丘産能短期大

勉強道具の紹介

マイペンケース

私の勉強道具を紹介します。

家だと集中できないことも多いので、外で勉強しやすいよう、荷物は少なめに、仕事に使うカバンに収まることを念頭に、文具やデバイスを揃えています。
ノートパソコンもカバンに入れると、結構な重量になるんですけどね(笑)ノートパソコンだけは普段持ち歩かないので良しとしています。

文具

マイペンケース
マイペンケース

コクヨのハコビズに、お気に入りのJetStreamを入れてます。

あと、無印良品のA6サイズノートがすっきり収まります。
同じく、無印良品のインデックスになる付箋も気に入っています。

無印良品 A6ノート
無印良品 A6ノート
無印良品 植林木ペーパーインデックス付箋紙
無印良品 植林木ペーパーインデックス付箋紙

タブレット

iPad Air(第5世代)

これに、Solioキーボードと第2世代のApplePencilを併用してノート替わりにしています。

Good Notes 5

純正のメモアプリだと書いていくうちにどんどん反応が悪くなるので、こちらのアプリにしました。これまた優秀で使いやすいの( ^ω^)!

Screenshot of apps.apple.com

BoYata ミニスタンド

これまじで神!!!
キーボードとペンだけだと、ものの数十分で肩こりで「肩いたーい!!」ってなってたんですが、ほとんど起きなくなりました。
流石に数時間やると肩こりにはなるんですけどね、ずいぶん楽です。

エレコム 太軸タイプ ペンタブ風グリップ

勉強にタブレットを使う前は、ちょっとメモする程度だったんですが、何時間もペンを使うようになってから、握りにくいなと思って購入。

確かに握りやすくて使いやすいです。
最初、肩こりがマシになるかなと思って買ってみたんですが、これだけだと肩こりには効果なかったです(笑)

ノートパソコン(raytrek X4-T)

ノートパソコン reytrek

ワケあり商品をドスパラのWebで購入しました。約10万円。定価より安かったです。
傷があるそうですが、殆ど目立たなく、良い買い物でした。
現在は売っていない古いモデルなので、人におススメできるものではないですけどね^^;

元々は産能大のためじゃなくて、モバイルでちょっとした時にFusion360(3D-CAD)とかを動かそうと購入したので、CPUのスペックは高め。
利用頻度は少なかったですが、これからオンラインスクーリングと科目習得試験でバリバリ使えそうで、嬉しいです^^

Core i7-1165G7
16GB メモリ
512GB NVMe SSD
14inch フルHD液晶

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
Zen
2023.04~自由が丘産業能率短期大学 心理学基礎★ 大学卒業&認定心理士取得を目指しています!★ 2023.10~放送大学 選科履修生★ 2024.10~放送大学 科目履修生★ 放送大学では3年次編入を目指してIT系科目を勉強しています!
画像や文章の著作権に関する対応について

当サイトにおける著作権についての対応は「著作権のある画像や文章等の掲載について」をご覧ください。

当サイトで使用しております放送大学のロゴマークは、ウィキメディア・コモンズ経由でパブリックドメインの画像を使用しております。(放送大学, Public domain, ウィキメディア・コモンズ経由で)