Zen's Learning Diary
30代独身の通信制短大の学習記録
自由が丘産能短期大

6月の学習状況サマリ

6月の学習記録_週間時間

 6月の学習状況のサマリです。

目標時間の達成状況と勉強日数

 6月の学習時間は以下の通りでした。今月は初めての科目修得試験が6月24日~7月1日(システム障害のため日程が変更)にかけてありました。

 科目修得試験の勉強をしようと意気込んでいた6月19日週ですが、結局、仕事がバタバタしていたりして、ほとんど手つかずで試験を迎えることになりました。

 6月26日週は試験を終え、週末に実家の用事のため土日は殆ど勉強できず、目標達成には至りませんでした。

6月の学習記録_週間時間
6月の学習記録_週間時間

 6月上旬は順調なペースでしたが、下旬はほとんど勉強ができなかった感じでしょうか。7月から8月にかけて、5週連続SCがありますので、ペースを取り戻していきたいところですね。

6月の学習記録_日別
6月の学習記録_日別

週ごとの科目別学習時間

 科目別の学習時間です。18時間40分となっているコマはスクーリングです。

6月の学習記録_週間科目別時間
6月の学習記録_週間科目別時間

 思ったよりも日本の歴史のノートまとめが終わらず、1か月間、歴史漬けでしたね。
 無事、7月9日に日本の歴史のノートまとめを終え、7月のSCに向けた事前学習に軸足を移すことができそうです。

月ごとの学習時間の推移

 学習時間の月別の推移です。

 5月と比較して学習時間は減りましたが、4月よりも上回っていますので、勉強の習慣が定着してきたなと実感しています。振り返ってもゴールデンウィークの威力はすごいですね😂

6月の学習記録_月別1月~6月
6月の学習記録_月別1月~6月

レポート合格・単位の修得状況と成績

 2023年7月2日時点のレポートの合格状況および単位の修得状況、成績です。

 6月には、入学前の「技能審査等の合格に係る単位認定」の結果が反映され、FP3級、ITパスポート、基本情報技術者の3種の単位認定がなされ、無事8単位をゲット💪しました。

 現時点で、7科目の単位修得を終え、単位認定分をあわせて計22単位を修得しました。これで、卒業に必要な単位のおよそ1/3を満たしました。

学習状況_2023年6月
学習状況_2023年6月
単位数_2023年6月
単位数_2023年6月

 先月は、中々、SCのS判定がもらえない!と言っていましたが6月のSCの結果をみて、もうS判定取るのはどうでもよくなってきました😂何ならB判定も2つありますし💦

 GPAが今くらいの数値を推移していればまぁ満足・・・ということにしておきましょう。

 産能大に編入する際、このGPAは引き継がれません。大学院への進学を考えるとある程度のGPAは必要ですが、もし大学院進学を考えるならば大学での評価に重点を置けばよいのです。(といっても、大学院進学は考えてないんですけどね。)

7月以降の計画

 7月以降の計画は、ひとまず、7月~8月にかけての5週連続SCが待ち構えていますので、ひたすら事前学習に時間を費やすことになりそうです。

 また、更なる単位認定を受けるべく、以下の2種の資格試験を受験しようと思っています。

  • 情報セキュリティマネジメント試験(8月)
  • 応用情報技術者試験(10月)

 これらの勉強にいくらか時間を費やすことになりそうです。

 また、産能短大での勉強については、上期中に殆ど終わってしまうため、下期に向けて別の勉強を企画していますが、それについては、別の機会に。

 受講する順番が気になる方は、学習計画と記録ページに随時更新していますので、そちらをご覧ください。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
Zen
2023.04~自由が丘産業能率短期大学 心理学基礎★ 大学卒業&認定心理士取得を目指しています!★ 2023.10~放送大学 選科履修生★ 放送大学では3年次編入を目指してIT系科目を勉強しています!
画像や文章の著作権に関する対応について

当サイトにおける著作権についての対応は「著作権のある画像や文章等の掲載について」をご覧ください。

当サイトで使用しております放送大学のロゴマークは、ウィキメディア・コモンズ経由でパブリックドメインの画像を使用しております。(放送大学, Public domain, ウィキメディア・コモンズ経由で)