Zen's Learning Diary
30代独身の通信制短大の学習記録
放送大学

表計算プログラミングの基礎’21

表計算プログラミングの基礎'21-見出し

 放送大学「表計算プログラミングの基礎’21」を受講した感想です。

科目の概要

研究や仕事における集計作業等で表計算ソフトを使う機会が増えている。しかし、表計算ソフトを扱う際には似たようなグラフを何度も複製するといった冗長と思われる作業を伴うことが少なくない。本科目では、表計算ソフトのプログラミングの基礎をMicrosoft Excel VBAを用いて学び、最終的に自身の業務における効率化を目指す。

放送大学 – 授業科目 – コース科目 – 情報コース – 表計算プログラミングの基礎’21

  • オンライン授業
  • 1単位科目
  • 放送大学エキスパート:データサイエンス・リテラシー 対応科目

学習時間

 学習に要した時間は1.50時間でした。

通信指導・単位認定試験の結果・感想

 オンライン授業のため通信指導・単位修得試験はありません。

単位修得結果

 結果が出たらアップデートしますね!

受講した感想

  • Excel VBAの科目ですね。
  • 仕事で普段から使ってるので、正直、いきなりテスト受けても何とかなってしまった。ただ、逆にフラッシュ暗算のような感じで問題解いたら1章でいきなり間違えて、2章以降はものすごい慎重に問題見てました💦
  • 1.5時間で終わるカンタンな科目なんだ!と思わないように。プログラミングというかVBAに慣れてない人がやると、もっと時間かかります。
  • 私にとっては単位稼ぎ・・・ではあるのですが、そもそも今まで「できることを証明するもの」を何も持っていなかったので、この科目は「できることの証明」でしかなかった🤔
    ちなみに、VBAを使えることの証明できるものでメジャーなのは「VBAエキスパート」とかでしょうかね。
  • 放送大学エキスパートの対応科目だったので受講したというのもあります😋
  • 2023年10月にVBS(Microsoft Visual Basic Scripting Edition)が非推奨になる発表があったので、VBAもそろそろ終わりが見えてきた言語なのかなと思料。長年使ってきたVBAでしたがそろそろ潮時かねぇ・・・。(完全に消滅するまでにはIEを見てると何十年とかかりそうですけどね😅)
  • 今から10年20年、Excelマクロでバリバリ仕事やってくぜ!!というような方は、Pythonも一緒に勉強しといたほうがいいですよ👍(Microsoft 365 Insiderという開発者向けの、いわゆる評価版的なバージョンでは、ExcelでPyhton使えるようになってるみたいです。)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
Zen
2023.04~自由が丘産業能率短期大学 心理学基礎★ 大学卒業&認定心理士取得を目指しています!★ 2023.10~放送大学 選科履修生★ 2024.10~放送大学 科目履修生★ 放送大学では3年次編入を目指してIT系科目を勉強しています!
画像や文章の著作権に関する対応について

当サイトにおける著作権についての対応は「著作権のある画像や文章等の掲載について」をご覧ください。

当サイトで使用しております放送大学のロゴマークは、ウィキメディア・コモンズ経由でパブリックドメインの画像を使用しております。(放送大学, Public domain, ウィキメディア・コモンズ経由で)