Zen's Learning Diary
30代独身の通信制短大の学習記録
放送大学

初歩からの数学‘18

 放送大学「初歩からの数学‘18」を受講した感想です。

 久々の投稿となりました。産能も2年次、放送大学も2学期目が始まりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

科目の概要

これから大学で数学の勉強をするにあたって必要な事柄を解説する。講義の内容は、高等学校までに学ぶ数学であるが、それをできるだけ体系立てて解説していく。数学の各分野におけるさまざまな基本概念を理解することに重点をおき、数学的な見方、考え方、そして正確な議論の進め方を学ぶ科目として講義する。特に初学者にとって分かりづらいとされる分野を丁寧に解説したい。

放送大学 – 授業科目 – 基盤科目 – 初歩からの数学‘18

  • 放送授業
  • 2単位科目

学習時間

 学習に要した時間は10.52時間でした。

通信指導の結果・感想

 通信指導は難なく合格・・・。

 たぶん、通信指導だけなら産能よりも簡単なのではないか。とは思いました。詳しく言うとアレに抵触するので書きませんよ💦ご容赦ください。

単位認定試験の結果・感想

 Ⓐいただきました!ありがとうございます🙏

受講した感想

  • 高校で学習した数学のおさらい科目ですね。
  • 私の高校時代の数ⅠA~数ⅢCを一気にやった感じです。
  • 高校時代に数ⅢCまで学習した私ですが、こんなの高校で習ったっけ😲???と思うのもちらほら。普段の仕事で使わないし、高校卒業してもう20年近く経ってるので、結構忘れてるんだな~と思う。
  • 高校時代、苦手だったところは、やっぱり苦手だった(笑)三角関数しんどいw
  • 記号が辛い💦20代前半ならすぐ思い出せそうだけど、30代中盤ともなると記号と意味の紐付けが中々思い出せずに困る。
  • インターネットで動画見て進められるのはとてもいいですね。産能のSC無し科目にビデオが付いた感じ。分からなければ繰り返し見て学習できます。
  • 演習初歩からの数学‘20」を一緒に受講しておいてよかったと思う。
    テキストの練習問題だけだと物足りないというか、錆び付いた知識の錆は中々頑固だったので、少し多めに磨かないと錆は落ちない😂
  • 過去2回分の過去問があるのは嬉しいですね。
    産能の場合は何もないので、試験前は手持ち無沙汰のようなものを感じていましたが、1回分でもやると、なんだか自信がつきます😀

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
Zen
2023.04~自由が丘産業能率短期大学 心理学基礎★ 大学卒業&認定心理士取得を目指しています!★ 2023.10~放送大学 選科履修生★ 2024.10~放送大学 科目履修生★ 放送大学では3年次編入を目指してIT系科目を勉強しています!
画像や文章の著作権に関する対応について

当サイトにおける著作権についての対応は「著作権のある画像や文章等の掲載について」をご覧ください。

当サイトで使用しております放送大学のロゴマークは、ウィキメディア・コモンズ経由でパブリックドメインの画像を使用しております。(放送大学, Public domain, ウィキメディア・コモンズ経由で)